未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

甥っ子のリクエスト、ハンバーガーを作る

今年も残りわずか、いよいよ年末ですね。

先ほど姉も帰省し、ようやく家族が揃いました。

 

甥っ子を預かっていて困るのが、彼の食が細い事です。

食が細く、食べムラがあって、偏食です。

本当に、何を食べさせて良いのか分かりません…。

 

姉も育てながらいろいろ試行錯誤しているうちに、彼好みの手料理を作るようになったに違いないのですが、私にはその技はありません。

 

とりあえず、甥っ子に、「何が食べたい?」と聞くことにしました。

1日目はカレー。

えっ!カレーで良いの!!あ~良かったぁ。と内心ガッツポーズを決め、その晩は楽勝!

 

手ごわい甥っ子も可愛らしいお子様です。

カレーは大好きらしく、たくさん食べてくれたのですが、お代わりしすぎてお残し。

自分の食べられる量がイマイチ分からないようです。

 

次の日も、朝は昨夜の残りのカレーを食べてくれてラッキー☆

作ったカレーは全部なくなりました。

 

ところが、昼にもカレーを食べたいと言い出す甥っ子。

いや~、ウチはカレー屋さんじゃないからそんなにいっぱい無いんだよねぇ…と思いつつ、戸棚の中をごそごそ探してみると、あった~!!レトルトカレーです。

 

一日中カレーを食べさせてしまったので、さすがにどうかと思い、2日目の晩はハンバーグはいかがでしょうか?と、こちらから提案させていただきました(笑)

 

しかし、「僕はハンバーガーが食べたい!」とのこと。

「う~ん、でもウチはハンバーガー屋さんじゃないから作ったことないんだけどなぁ~、と言うことで、ハンバーグはどうでしょう?」

と持ち掛けてみましたが、彼はハンバーガーが食べたいと全力で訴えてきました…。

 

もちろんパンズがウチにあるはずもなく、食材を買いに行かねばなりません…。

しょうがないので、チビちゃんを抱え、甥っ子の手を引き、車で近くのショッピングモールへ行きました。

 

年末のショッピングモールのスーパーは、レジ待ちに長蛇の列。

目を離すとカートを暴走させる甥っ子を制止しながらグズりだすチビちゃんをあやし、何とかハンバーガーになりそうな丸い形のパンや間に挟むレタス等をゲットし帰宅。

 

買い物から帰ってきた後は、ジイジが甥っ子を散髪に連れて行ってくれたので、その間に急いでパテ作りから始めました。

 

野菜嫌いの甥っ子のために、パテにたっぷりレンコンや玉ねぎを混ぜ込みました。

(もとからレンコンハンバーグを作る予定だったので)

薄めのハンバーグを焼いて、チーズをのせます。

丸い形のパンを半分に切り、トースターで焼き、チーズハンバーグとレタスを挟んで、ケチャップで味付けして完成!

 

ハンバーガーなんて初めて作ったので、食べてくれるか不安でしたが、

「美味しいよ~」と言って全部食べてくれました。

…レタスはキレイに抜き取られていましたが…。

 

 

私が子どもの頃も、親戚のお家にしょっちゅう預けられていましたが、預かってくれた祖父母や叔母たちも、きっと食事の準備やお洗濯など大変だっただろうなぁ~と思います。

 

子どもにとっては親戚のお家は非日常で、テンションが上がるイベントでしたが、楽しい時間を作ってくれた人たちに、今更ながら感謝です。

そんなことが分かるようになったのも、チビちゃんが生まれてから。

 

まだまだ人生、勉強の日々です。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!