未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

サイズ60が小さくなってきたが…。

サイズ70は商品が少ない?

生まれた時はサイズ50の新生児用の肌着もブカブカだったチビちゃん。

みるみる身長が伸び、体重も増え、生後2か月で60へサイズアップ。

そして間もなく生後5か月になる今、60の服もサイズアウトしてきました。

 

70の服を着せるのですが、物によってはまだダボダボ。

パツパツの60を着せるよりは良いのでしょうが、この中間のサイズが欲しい、と思ってしまいます(あっという間に着られなくなるのでしょうけど…)

 

2wayオールは50~70という商品が多いですが、袖や裾が短くて寒そうで…。

肌着は50~60というサイズが多く、その上が70~80だったりするとまだ大きいです。 

 

 

70の服は、いろいろ探すんですが、中途半端なサイズで商品が少ないようです。

もっぱらロンパースを着せていますが、重ね着のバリエーションも少なくて、ちょっと面白くありません。

 

80になると、ベビーからキッズへとクラスチェンジ。

上下セパレートだったり、女の子はワンピースなんかもあって選び放題☆

 

早く大きくなってしまうのは寂しいですが…服は早く80になると良いなぁ~と、相変わらず自分勝手なことを考えております。

 

 

サイズ70のパジャマは何?

サイズが70で困るのは寝る時に着せるものです。

 

毎朝、授乳後にお湯を絞ったガーゼでチビちゃんの顔や手を拭いて、着替えさせます。 朝に一度すっぽんぽんにしてチビちゃんの目を覚ますと言うことも狙っていますし、生活のリズムとして今後必要な事なので練習のつもりです。

 

そうやって朝着替えさせるので、夜寝る間のパジャマと、日中着る服との区別が出来てきますが、じゃあパジャマは何を使っているのかと言うと、やっぱりロンパースです(笑)

 

サイズ80になれば、上下セパレートのパジャマになるらしく、そういう商品はたくさん見かけますが、70のパジャマは何を着せるのが正解なのか分かりません…。

 

60までの頃は、夜間のおむつ替えも簡単なので短肌着+コンビ肌着を着させていましたが、70だと肌着はボディースーツタイプがほとんどです。

 

しかも肌着は前開きでは無くて、頭からかぶるタイプに代わりますが、肌着とロンパースをこれまでのように2枚重ねて着せられないので、これまた面倒です。 

特にお風呂上りのお着替えは、やることも多くてチビちゃんも飽きてくるので、頭からかぶる肌着にちょっとイラっとしてしまいます(苦笑)

 

 

70のサイズで困っているのもほんの数ヶ月なんでしょうが、少しずつ成長もゆっくりになってきたので、しばらく迷走しそうです…。

 

欧米の洋服メーカーは、ベビーサイズが豊富!

GAPやH&Mなどに行くと、50のサイズから服も種類が多くて、特に上着とスパッツはいろいろあるので楽しいですよ!

新生児のうちからこんなフリフリのワンピースを着せるのか!と思うくらいかわいいデザインのものがありますよ!!

 

もっと早く知っていれば、新生児の時に着せたかったですが、チビちゃんは真夏に生まれたのでずっと肌着1枚で生活していました。

 

出産祝いなんかでプレゼントすると喜ばれそうですね!

 

 

 

ベビー服は1年のうちに3回ほどサイズが変わるので沢山必要です。

甥っ子からおさがりを貰ったものの、季節とサイズが合わず、男の子のデザインだし、結局ほとんど一から買いそろえているような状況です。

 

洋服選びは子育ての楽しみの一つだと思うので、散財しすぎない程度に楽しみたいと思います。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。