未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

初めてのヘアーカット!

毎晩、チビちゃんと入るお風呂。赤ちゃんと入るお風呂は楽しいひと時です。

泣き声が風呂場にこだますることもありますが…(笑)

 

しかし、毎日バッサバッサと束になって抜けていく私の髪の毛よ…。

もうこれ以上はやめてぇぇぇぇ~

私の頭に大寒波が到来しております(泣) 

 

 

その傍ら、チビちゃんの毛も抜けている事が判明!

あんなに濃かった背中の産毛が、いつの間にか薄くなっているではありませんか!

か弱い新生児の体を守っていた産毛も、役目を終えてなくなっていくようです。

 

私の髪の毛は役目を終えないで欲しいのですが…。

 

 

いろいろ気になる毛の問題ですが、先日、とうとうチビちゃんの髪の毛を生まれて初めて切ることにしました。

 

チビちゃんは、生まれた時からフサフサヘアーで、

会う人会う人に、「髪の毛フサフサやね~」と言われます(笑)

 

甥っ子は1歳になっても涼しい頭だったので、

姉は「良いなぁ~」と言っていました。

赤ちゃんの髪の毛の量は個人差がありますよね。

なかなか生えてこない髪の毛がママの悩みになる事もあるようです…。

 

 

ウチのチビちゃんの髪の毛は、量も多めですし、癖も強い!

頭頂部の髪の毛はツンツンと立ち上がって、ある程度伸びてきたのに一向に倒れる気配がありません。

 

新生児の頃からもみあげの部分が耳にかかっていたのが、耳が完全に隠れるほどに。

生後4か月になり、首回りの部分もかなり長くなっていました。

 

 

赤ちゃん用の爪切りばさみで、髪の毛をちょっとずつ摘まみ、髪の毛と並行にはさみを入れて切っていきます。

 

機嫌のいい時を狙って、問題なくカット終了。

切った胎毛は綺麗な部分は取っておいて、産院で貰っていた桐箱に収めました。

  

これだけ髪の毛が多いんだから、立派な胎毛筆を作ることもできたかな…

 

もうあの胎毛の毛先の柔らかな手触りを味わうことはできませんが、

さっぱりしてお手入れも簡単になりました。

 

 

今後しばらくはママがチビちゃん専属の美容師ですよ。

めきめきと腕を上げる予定なので、楽しみにしててね☆

 

ママも脱毛対策で短くカットしてしまおうかしら…??

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。