未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

赤ちゃんアプリで遊ぶ!

最近、チビちゃんは手がとても器用になってきました。

覚えたての寝返り無限ローリング移動を駆使して、色々なものに手が届くように…。

 

ちょっと目を離した隙に、まき散らされるティッシュペーパー。

食べたくない離乳食のスプーンは、チビちゃんの手に捕まってお口まで到達しません。

メガネもスマホも、一度握りしめるとなかなか返してくれません。

 

一緒に寝ている猫も、チビちゃんの小さくて力強い手に摘ままれてとても迷惑そうです…。

 

朝目が覚めると、私より早起きしたチビちゃんが布団から抜け出し、部屋の隅でゴソゴソしていたり…(汗) 

 

そろそろ部屋の大掃除と模様替えが必要ですね。

産後から増え続けていた物も、そろそろ整理しないといけません…。

アー面倒臭い…。

 

 

ですが、生活用品がそのままチビちゃんのおもちゃへと変身するので、しばらく新しいおもちゃを買わずに済んでいます(笑)

 

最近のお気に入りはなんと言ってもストロー!!

以前外食した時に、店員さんが赤ちゃん用にコップにストローを差してくれたのですが(まだストロー飲みはしっかりできません)、それを渡してあげると、ずーっと握りしめてカミカミ。おかげでベビーカーから一度も下さず買い物もまわれたのでした。

 

それ以降も時々ストローをあげると熱心に遊んでいます。

ひとたび手中におさめたストローは、授乳中も寝ている間も手放す事が出来ないみたいです。

他のどんなおもちゃより、今までで一番ハマっているようです(笑)

 

 

そして、最近はじめたもう一つの遊びが、タブレットのタッチ。

ジイジが保育士試験の勉強で使っているタブレットをバシバシ叩きまくっています(笑)

 

何か赤ちゃんでも遊べるアプリが無いかなぁ~とみていたところ、

タッチすると音が出る楽器のアプリや、タッチすると絵が飛び出すアプリがありました。

 

単純なアプリですが、赤ちゃんにとっては面白いみたいです。

時々繰り出される強烈なタッチ(というか衝撃)にタブレットもフリーズしていますが(そこは赤ちゃん用アプリとして改善点ですね…)、新たにおもちゃを買う必要が無いし、ネオ・デジタルネイティブなチビちゃんたちにとっては、赤ちゃんの頃から多少触れさせるのも良いのかなぁ、と思います。

 

 

それにしても世の中、何でもアプリがあるんですね~ 

陣痛の間隔を測るアプリ、授乳の記録など育児アプリ、そして赤ちゃんが遊べるアプリ。

 

バリバリ昭和生まれの私は、紙の育児日誌を買って使っていましたが(すでにリタイアしてしまったけど…)、令和生まれのチビちゃんたちは、これからどんな世界を生きていくんでしょうか…??

 

一方で、自然に触れさせたり、体を使って遊ぶなどの、実体験の多い育児をしたいなぁと思います。 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。