未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

子連れ出勤の必須アイテム!「おかあさんといっしょ」DVD!

4月から新しい会社で復職をしました。

 

生後9か月のチビちゃんの、保育園の入園はコロナの影響で延び延びになっております。

 

福岡市は新たな感染者数がだいぶ減ってきていますが、保育園へ通うのは宣言解除の予定の6月1日からにしようかなぁ〜と考えています。

 

 

ところが、仕事は先週から週に3日に増やしました。

少しずつ仕事が回り出して、作業の量が増えてきたからです…。

 

 

チビちゃんとジイジ同伴出勤も週に3回!

2人とも新しい職場の雰囲気に慣れてきたようです(笑)

 

この季節だから天気さえ良ければ職場のお庭にレジャーシートを広げて、チビちゃんとジイジはゴロゴロしています。

ねんねやご飯の時は、会社の控え室を貸してもらっています。

 

勤務中、偶然二人の前を通りかかると、私を見つけてギャン泣きするチビちゃん。

お昼休憩で再会してもギャン泣き。

もちろん休憩後別れる時も、再びギャン泣きです。

 

ジイジと一緒と言えども、親と離れて過ごす不安は大きいようで、目に涙をいっぱい溜めて、顔をクシャクシャにしながら泣いて訴えていました。

 

 

泣き叫ぶチビちゃんを置いていくのは本当に辛いものです。

 

 

そこで、この状況を打開すべく新兵器を投入!

チビちゃんのご機嫌を少しでも持たせて、頑張って子守をしてくれているジイジの負担を軽くすべく、ポータブルDVDプレーヤーを導入しました!

 

実は、前職の先輩ママさんから頂いたもので、仕事と育児の両立に少なからず役に立つよ!とアドバイスしてもらっていたのでした。

 

プレーヤーの中には、チビちゃんが生後5、6か月ごろからよく見ていて反応が良かった「おかあさんといっしょ」の歌のDVDを搭載。

 

4月に発売されたばかりの、新曲が沢山入ったDVDにチビちゃんは夢中です!

 

特に大好きなのは「からだダンダン」という体操の歌。

声をあげて笑いながら、一生懸命踊って見ています(笑)

 

おかあさんといっしょ」って、よく出来ているんだなぁ〜と感心&感謝。

 

長時間見せ続けるのも良くないとは思いつつも、少しでもご機嫌に過ごしてくれれば、そしてその間ジイジが少し休憩できれば良いかなぁ、そこは妥協点と考えています…

 

楽しそうにDVDを見ている間に休憩を切り上げてそっとバイバイ。

急いで仕事に戻り、少しでも早く上がれるように頑張るママです。

 

仕事が終わった頃には、チビちゃんもジイジも、遊び疲れてかなり消耗…。

今日も一日よく頑張った!

チビちゃん、ジイジ、本当にありがとうね!!

 

 

 

このコロナ禍で、在宅勤務になったママさんパパさん達も、子供をみながら家でお仕事されていらっしゃることかと思います。

 

皆さんはどのように乗り切っていますか??

 

何か良いアイディアが有れば是非教えてください!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!