未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後4か月、乳歯が生え始めた!!

生後4ヶ月1週、下の歯茎から歯が!!

最近、唇を噛むことが増えたチビちゃん。とくに下唇を噛んでいます。

 

あと何故か夜中に目が覚める回数が増え、ちょっと前までまとめて6,7時間寝ていたのに、3時間間隔に逆戻り。

 

そして私の乳腺炎…。

 

さらに木のおもちゃをよく口に入れているし、最近始めたリンゴなめなめも熱心です。

 

 

これってもしかして、、、

よ~く見ると下の前歯の歯茎にうっすら白い模様が!!

 

えっ!?これってかな??

 

と3日前に思ってみていたのですが、今日チビちゃんが私の指を舐めた時、確かに硬い感触!!

しっかりと下の前歯が歯茎から顔を出していました!!

 

全く想像していなかったので、慌ててネットで検索。

すると、早い人では生後3ヶ月頃から生えるんだそうです…。

 

乳歯の生える時期と赤ちゃんの様子

赤ちゃんの歯は生後3~9ヶ月ごろに生え始めるのだそうです。そのうち、6ヶ月未満に生える赤ちゃんは全体の5割弱なのだそう。

 

ごくまれに、生まれた時から歯が生えている赤ちゃんもいるそうで、これを「先天性歯」と言って場合によっては何等かの処置が必要になるケースもあるのだそうです。

 

 

なので、ウチのチビちゃんがとびきり早い、というわけではなかったのですが、

てっきり6ヶ月頃から生えると思いこんでいたのでビックリしました…。

 

バアバに聞くと、私の姉も歯が生えるのが早かったそう。

個人差があるって知らなかったです。

 

 

歯が生える順番は下の前歯からが一般的ですが、上から生えるケースもあるらしいです。生える順番にも個人差があるんですね。

 

 

歯が生え始める前兆としては、多くはよだれが急に増えるらしいです。

また、物を噛むようになった、ぐずるようになった、夜寝つかない・夜起きる、などがあるそうです。

 

ウチのチビちゃんを見ていたら、よだれが急に増えた、という様子はなかったです。

ですが、物を噛むようになった、夜起きる、というのは当てはまりました。

 

特に、夜寝かしつけてから7時間くらい続けて寝る事もあったのに、急に3、4時間間隔に逆戻りしたのは不思議に思っていたんです。

 

夜中に目を覚ましてしまう原因がよく分からなくて…。

寝かしつけはいつも通り、お風呂⇒おっぱい⇒布団に置いたらコテンと寝る。

 

どうしたのかなぁ~、乳腺炎は治ったけど、あまり量が出ていないのかなぁ?

と心配していたところでした。

 

 

日々成長していくチビちゃん。

赤ちゃんは成長に合わせて、いろいろなサインをママに見せているんですね。

一つ一つのサインを見逃さないようにしたいです。

 

 

ところで、新たに乳歯が生えるたびに、ウチのチビちゃんは夜中目を覚ましちゃうのかな(-_-;)

 

まだまだ朝までぐっすり眠れる日は来そうにありませんね(苦笑)。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。