未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

産後の脱毛… 【未婚ママの育児日記】

チビちゃんが生後1か月を過ぎてから、ずっと一緒に入っているお風呂。

 

一日の最後にホッとするような、でも時々グズって寝かしつけるまでは戦いの、そんなひと時です。

 

 

赤ちゃんは毎日一番風呂です。

ジイジが帯状疱疹になってから、赤ちゃんを一番風呂に入れる意味が身に染みて分かりました。

 

一番風呂、ということは、そのあとに家族がお湯に入るので(そのあとはさらに洗濯に使うので、)

お風呂から上がったらチビちゃんをあやしながら体を拭いて、自分も着替えて、

次の人のためにお風呂を整えて…。

 

一応湯舟も汚れていないかチェックします。

 

ところがここ3週間くらい、その湯舟に異変が…!!

えっ!?なんでこんなに髪の毛浮いているの!?という状態です。

 

チビちゃんを寝かしつけてから髪を乾かしに洗面所に戻ると、

抜ける!抜ける!

手ぐしにもばっさばっさと絡まり取れる髪の毛!!

 

産後3ヶ月ごろから抜けるって噂、本当だったのか…。

ちょっとげんなりしてしまいます。

 

妊娠中に増えた分が抜けている、という説を信じたいところです。

 

抜けた毛をよ~く見てみると、長さが10センチ程度のものが多いようです。

私は今は肩よりも少し長いくらいの髪の長さがあるので、私の髪の毛にしては短いものが多いような気がする…

 

これが妊婦の時に生えた髪の毛なのかな?

 

と、言うことにして納得することにしました(笑)

 

そういえば、いつの間にか妊婦の間に濃くなったお腹の毛も無くなっている…。

 

妊娠・出産って、本当に神秘です。不思議です。短期間で、自分の体がいろいろ変化しました。

そして役目を終えると、普段の姿へと戻っていく…。

毛も増量して、体を守っていたんでしょうね。

私の体、頑張っていたんだ。

 

 

乳腺炎になって、ペースダウンして生活することも必要だな、と思った今日この頃。

高齢出産の体を労りつつ、赤ちゃんとゆっくり過ごす時間を増やしたいです。

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。