未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

ハイハイの練習、3本目の歯 生後6か月の成長

2月のあたまに「ひとり座り」をマスターしたチビちゃん。

現在、「ハイハイ」と「つかまり立ち」を猛特訓しています。

 

赤ちゃんの能力は本当に凄い!

 

なぜ、次にやるべき事が分かるのでしょうか??

「次の目標はコレだ!」って、何で知っているんでしょう?

 

まさか、こっそり母子手帳の成長グラフを見ているのでは…チラッ

とか妄想してフフフッと笑いが出てしまうのですが、それにしても凄いですね!!

私なんて未だに人生迷いっぱなしですよ(笑)

 

 

そして、毎日練習を欠かしません!

お出かけたりしているとチビちゃんも忙しくなるみたいで、スケジュールの合間を縫って黙々と「ハイハイ」の練習をしています。

 

練習中に眠気が来ようとも、ぐずぐずしながら必死に練習しています。

 

「ハイハイ」は結構難しいみたいです。

両腕と両足を上手に使って体を支えないと前に進めないようです。

 

足は体持ち上げる事が出来ているみたいですが、なかなか腕を上手く出せないみたいで、まだ方向転換しかできていません。

 

思うようにできないのが悔しいのか、練習中に眠たくなるのか、時々突っ伏して泣いているチビちゃん。

足をバタバタしながら敷布団に顔を埋めて泣いている姿は、本当に可愛らしいです。

 

 

「つかまり立ち」は、お風呂に入っている時に、浴槽の縁を使って練習しています。

お風呂に用事が出来たので、お風呂の時間にグズグズする事がほとんど無くなりました(笑)

 

 

さらに、最近上の前歯が生え始めました。

通りでヨダレが多いなぁ〜と思っていたのですが、左側の歯茎にぴょこっと歯が芽を出しました。

 

そういえば、また夜頻繁に目を覚ます事が多かったのですが、いわゆる「歯ぐずり」というものでしょうか。

生後4か月の頃に下の歯が生え始めた時も、同じような感じでした。

 

まさかチビちゃん、歯が1本生えるたびに歯ぐずりするのかな…(泣)

 

今日の夕飯は、いつもの半分くらいの離乳食を残して、口を固く閉ざしました。

「どうしたのかな?」と顔を近づけると、小さなお口から「ギギギギ…」と歯軋りのような音が聞こえてきます。

 

調べてみると、歯が生え始めた赤ちゃんにはよくある事らしいのですが、急に歯軋りし始めたのでビックリしました。

 

お口の中が工事中なんですね(笑)

 

 

そんな「ギギギギ」と音を立てているお口に、おっぱいを突っ込むのは勇気が要りますが、おっぱいは普通に飲んでくれました。

 

 

日々成長しているチビちゃん。

「生後6か月」もあとわずかです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。