未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後5か月、夜まとまって寝てくれない!

年末年始の家族の移動を経て、生活環境がコロコロと変わったチビちゃん。

 

只今生後5か月ですが、夜まとまって寝てくれません(泣)

それどころか、最近は夜目を覚ます頻度が増え、ちょっとグズる事も…

 

産後から続く睡眠不足なのですが、ここ数日ちょっと応えています。

 

 

育児書やネット情報によると、そろそろ夜間断乳も出来るとか…

ですが、夜間目を覚ましてしまったチビちゃんを穏便に寝かしつけるには、今のところおっぱいに頼るしかない、非力なママです...

 

寝ついたチビちゃんの寝顔に一瞬だけ癒されて、速やかに自分も眠りに落ちる日々です。

 

夜間断乳なんて、程遠いよなぁ(笑)

 

 

子どもの夜泣きが始まるのは、生後6か月頃からなのだそうです。

その予兆だったらどうしよう、と戦々恐々としております。

 

また、乳歯が生え始める頃に「歯ぐずり」というものもあるらしいですね。

 

最近の傾向としては、9時前後に一度寝付いた後、11時過ぎに目を覚まします。

そのあとは2~3時、5~6時。そのたびに寝かしつけるために授乳しているので、なかなか授乳間隔もあかず、睡眠時間もこま切れです。

 

 

しょうがないので、午後は早めに夕飯の支度を済ませ、チビちゃんの昼寝に添い寝してしのいでいます。

 

 

育児って、その時その時に、色々な悩みが出ては消えていく、その連続なんですね。

寝不足も、チビちゃんがまとまって寝てくれるようになるまでの辛抱…

過ぎてしまえばきっと懐かしい思い出になる事でしょう。

 

どんな悩みも、笑って乗り越えられるようになりますように…☆

 

とりあえず、今晩はだいぶ遅くなってしまったのでおやすみなさい。

チビちゃんも、いい夢見てね…

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!