未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

iPhoneのバッテリー交換に、AppleStoreへ行く!

生後5か月のチビちゃん。体重は7キロを超え、体力もだいぶついてきました。

 

寝返りや背這い、手足バタバタなど、動きも活発になってきて、筋力も強くなったと感じます。

 

相変わらずメガネハンターとの攻防が続いているのですが、手の器用さや握る力も増して、ハンターの技の切れ味も良くなってきており、ますます攻防が激化している日々です。

 

新調したばかりのメガネから、時々聞こえるいや~な音。

ピキって音しなかった??あ!またピキって音したよ!!

ツルの蝶番が「痛いっ!」と悲鳴を上げております。

 

メガネって、もしかして育児では消耗品?

コンタクトに戻した方が安くついたのでは…(涙)

メガネが壊れてしまう前に、コンタクト生活に一旦戻そうか検討中であります。

 

 

前置きが長くなりましたが… 

シンママなので、お金の問題には自然にシビアになる日々です。

 

 

コンタクト・メガネもそうですが、いわゆる「固定費」をいかに安く済ませるか?が重要なカギとなってきます。

 

「お金の優等生になろう!」をモットーに、一昨年ファイナンシャルプランナー2級を取得した私ですが、育児のもの要りには閉口しています。

 

もちろん格安スマホユーザーです。去年からは大規模な『楽天シフト』を行い、2年契約が終了した時点でUQモバイルから楽天モバイルに乗り換えました。

 

これで機種代がなくなり、通信費を「楽天ポイント」で一部支払い、通信費はかなり安くなりました。

 

ところが使用中のiPhoneも、2年を過ぎるとそろそろバッテリー用量が交換目安の80%に。

ノーベル化学賞リチウムイオン電池も、毎日使い倒されて充電器とセットで行動を共にしなければならなくなりました…。

 

そこでiPhoneの寿命を延ばすべく、AppleStoreでバッテリー交換をしてもらいました!

 

 

iPhoneのバッテリー交換は、探すと色々な所でやっています。

使っているのはiPhoneSEなのですが、安いところだと4,000円くらいからあるようです。

 

でも、保証の事とか、何か故障があった時の事を考えると、AppleStoreでやってもらった方が良いかなぁ~と思い、ネットでバッテリー交換の予約を入れました。

 

 

初めて行ったAppleStore…そこはお店と言うよりも、バーのような感じでした…!

チビちゃんをベビーカーに乗せて店内をウロウロしていましたが、まるで場違いな私たち…(汗)

 

商品のディスプレイはお店の端っこにちょこっと並んでいるだけで、あとはデモ機が並んだテーブルにお客さんとスタッフが1対1で話をしています。

スタッフも日本人だけでなく国際色豊かです。

 

お店の中央には、ワークショップをするためのスペースがあり、私が行った時は、iPad Pencilの紹介をしているようでした。

 

 

対応してくれるスタッフがやってくると、チビちゃんにも話しかけ、優しく対応してくれました。

 

バッテリー交換の前に、iPhoneの性能を診断されました。iPhoneさんの健康診断ですね(笑)

そしてデータのバックアップを取っているかしっかり聞かれました。

なんと、バッテリーが劣化していて膨張してしまっているケースでは、バッテリーを交換するのではなく、機種本体を交換することもあるのだそう…!!

しかも、本体の交換は、バッテリー交換と同じ価格でやってくれるのだそうです!!

 

45分後くらいに仕上がるとのことで、近くのデパートのベビールームで時間を潰しました。

 

その間スマホを持ち歩かないなんてちょっと変な感覚でしたが、約束の時間が来て、無事iPhoneのバッテリー交換が終了。

6,000円+税がかかりましたが、バッテリーの減りを気にする生活から解放されます!!

これでまた2年iPhoneの寿命が延びたと思えば安いものです。

 

最新機種の素晴らしい性能のカメラで、チビちゃんの写真を撮りまくりたいのは山々ですが…、無駄遣いは出来ません…。

 

でも今度はiPhoneじゃなくて、iPadが欲しくなってしまったママでした…。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。