未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

赤ちゃんの鼻詰まりに!電動鼻吸い器!

先週風邪をひいてしまったチビちゃん。

風邪の症状は、鼻詰まりと咳です。

幸い熱もなく、食欲もあり機嫌もまずまずですが、夜寝る時に苦しそう…

 

起きている時はまだマシなのですが、寝る時にグシュグシュいって、咳が出て目が覚め、枯れた声で泣いていました…

 

夜泣くことなんて今までほとんど無かったので、何処か痛いのかな??それとも寝苦しくて泣いているの??

 

言葉を喋らない赤ちゃんなので、泣いて不調を訴えているのでしょうが、私もオロオロうろたえるばかり。

朝になって小児科に連れて行くまで二人とも何度も目が覚めてヘトヘトになってしまいました。

 

正直言って親子二人での生活で、こういう事が起きると凄く心細いです…

まだ育休中なので私の都合はどうにでもなりますが、復職してから、きっとたくさん保育園で風邪を貰ってきちゃうんだろうなぁ…

 

世のワーキングマザー達が、乗り越えねばならない壁の高さを実感した数日でした。

 

 

ところで、チビちゃんが鼻風邪を引くのはこれが初めてではありません…

 

前回は生後3か月の頃、姉の家に遊びに行った時の事です。

甥っ子のと公園に出掛けたとき、ベビーカーで寝てしまったチビちゃん。秋の風にあてすぎてしまいました。(せめて1枚羽織るものを持っていくべきでした…反省)

 

生後3か月の頃は、まだお薬も飲ませられないタイミングだったので、耳鼻科に行って何度か鼻水を吸ってもらいました。 

 

 

赤ちゃんは口呼吸が出来ません!

意地でも鼻で呼吸をします。

鼻が詰まって苦しくなると、すぐに目を覚ましてしまいます。

 

寝ている時は、SIDS乳幼児突然死症候群)予防のため、仰向けに寝かせなくてはいけないのですが、鼻詰まりがあるとずっと仰向けはキツいようです。

 

苦しそうにするチビちゃんを見ていると、とにかく何とかしなくちゃ!と思い、ドラッグストアで赤ちゃん用の鼻吸い器(ママが吸うタイプで1000円くらいのもの)を即購入!

 

でも、なかなかうまく吸えないし、またチビちゃんには鼻吸い器のノズルが大きすぎるし、嫌がるし…。

 

耳鼻科で相談すると、電動の鼻吸い器を薦められました。(メルシーポットという商品です)

 

1万2千円くらいするので、最初は「おっとぉ~??」と思っていたのですが、耳鼻科の先生からは、

「3歳くらいまでは自分で鼻をかめないし、毎年冬場になったら使いますよ。それに、少し大きくなってきたらもっと嫌がって、鼻水の量も増えるし、重宝しますよ。」

と後押しが…。

しかも、耳鼻科の機械と同じくらいの吸引力があるのだとか。

 

お値段が張るので悩みましたが、苦しそうに夜目を覚ますチビちゃんを見て、真夜中にポチってしまったのでした(苦笑)

 

 

それ以降自宅でも鼻水を楽々吸えるになり、チビちゃんのイヤイヤと必死の攻防を繰り広げています。

毎回耳鼻科に通うよりも時短だし、病院で風邪を貰ってくるリスクも減らせて良かったなぁ~と思います。

 

 

今回の鼻風邪は後鼻漏があってムセて咳が出ているので、小児科を受診。

生後6か月になり、初めて粉薬を貰い飲ませることになりました。

 

処方されたのは、

・ホクナリンドライシロップ(咳止め)

・カルボシステイン(去痰剤)

朝夕2回、5日分です。

 

お薬を飲み始めてすぐに咳は治まり、鼻水も粘り気が減って通りがよくなりました…。

しばらく鼻吸いは続けないといけない感じですが、とにかく、夜眠れるようになって良かった~。

 

 

そんなてんやわんやしているうちに一時宅の日程も終わり、再び実家に戻ってきて…

今度は私の喉が痛い!!風邪を貰ってしまったようです…。

次話へ続く…!(予定です) 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。