未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

チビちゃん、おせちを食べる!

新年あけましておめでとうございます!

 

例年、サービス業をしている私は、お盆もお正月もGWも、休みなく仕事でした。

ですが今年は育休中につき、家族と過ごす貴重な年末年始を過ごしております。

 

チビちゃんが生まれてきてくれたから、こんなに楽しい時間が持てるんですよね~、本当に感謝です!

もう復職した時の事は考えたくないのであります…(泣)

 

 

家族が集まると、食事も毎回大イベントになりますね!

大勢で食べると楽しいし、子供にとっても大事な経験だと思います。

 

晦日は、おせちの後にお蕎麦やお雑煮…と思っていましたが、お酒が進んだジイジと姉の勢いも手伝って、なんと1回の食事でおせちを食べきってしまいました(汗)

 

晦日の夜は、紅白の星野源の出番が終わると、家族は次々と就寝(甥っ子がお源さんを見たらお休みなさい、だったので)。

 

チビちゃんはいつも通りお風呂から上がると早々に寝てしまいましたが、甥っ子が寝ると姉もジイジもバアバも次々と脱落し…気づけば私一人がパソコンに向かっているいつもと変わらぬ日越えをしたのでした…。

 

結局年越しそばは食べずじまいでした(笑)

 

 

 

生後5カ月に入り、先月から離乳食を始めたチビちゃんですが、とても良く食べてくれています。

 

離乳食の本の「ハレの日レシピ」に載っていたので、みんながおせちを食べている時に、お粥さんと野菜ペーストで鏡餅を描いてお正月を演出。あっという間に完食です!

 

チビちゃんは離乳食を食べた後も、みんなが食べているおせちにも興味津々で、ほろ酔いのジイジの膝の上で前のめり。

 

 

我が家のおせちは、近所のお弁当屋さんのおせちですが、3段でいろいろな食材が入っていました。

チビちゃんが食べ物に対して意欲的なので、あれもこれも試してみよう、となりました(笑)

 

 

かぼちゃの煮つけが入っていたので、少しだけあげてみると、裏ごしもしていないのにパクパク食べてくれました!美味しかったのか、お代わりも希望。

里芋の炊いたのも、難なくクリア。

 

ところがサツマイモの金時は甘いのに、イマイチだったようで進まず。意外とこだわりがあったようです(笑)

 

 

最初の年からおせちを一緒に食べられたのは、家族にとってもいい思い出になりました。

 

なにせ、次の年末年始は私が復職していて、こんなに一緒に過ごすことは出来ないのです... 

好きな仕事に就いて頑張って働いてきましたが、子どもや家族との時間を考えると、働き方を変えようか真剣に悩んでしまいますね…

 

 

就職して以来、家族とゆっくり過ごす年末年始。

新たな家族が加わった我が家では、子どもたちの成長を感じながら、新年を迎えています。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。