未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

生後5か月の赤ちゃん、生活環境の変化はどれくらい負担か?

只今、実家のあるB市から、A市の自宅に戻っております。

チビちゃんが生まれてから3回目の帰宅。今回も約1週間の日程です。

 

 

チャイルドシートに乗った途端寝に入ったチビちゃんは、今回も、到着する直前まで一度も目を覚ましませんでした。

高速道路に乗っている間、後部座席に寝かせているチビちゃんの様子は、確認できないのでいささか不安になります…

チャイルドシートからスースーと寝息が聞こえてくるのをBGMに、ひたすら高速を走り抜けてきました。

 

約2時間、150キロの道のりですが、チビちゃんにとっては多分一瞬の出来事。

きっと、近所の知らない部屋に来たのかなぁ??くらいにしか思っていないのではないかと思います(笑)

 

アパートに到着すると、荷物の運び入れや換気、水回りの掃除、食材の買い出しなど、することは山ほどあります。

初日は、チビちゃんにゆっくり構ってあげる余裕がありませんでした。

 

 

前回帰宅した時はまだ生後4か月だったチビちゃん。

やっと寝返りができるようになった頃でした。

動きも今ほど活発でもなく、離乳食も無かったので、あの頃は楽ちんだったなぁ~と懐かしく思い出します。

 

今回は離乳食グッズも増えたし、寝返りでどこまでも転がっていくので、目が離せない中の移動です。

23㎡の狭小アパートは、親子二人の荷物で溢れかえりました。

 

 

そして、ジイジ、バアバと離れて過ごす1週間。

チビちゃんにとっては、生活環境がガラリと変わる経験です。

 

この1か月半で、いろいろな事が解ってきたのでしょうか?

いつもと様子が違うのに戸惑っているのか、普段より大人しいと感じます。

 

ジイジ、バアバとはLINE通話をしていますが、声を聞くと嬉しそうに笑うのでした。

 

 

乳幼児の頃に生活環境がコロコロ変わるのは良くない、と言われているのが気になりますが、チビちゃんは大人しい以外、睡眠のパターンも変わらないし、離乳食も変わらず食べてくれています。

赤ちゃんの適応能力はすごいなぁ~と感心します。

 

ところが!部屋のエアコンが効きすぎていたのか(温湿度は測っているのですが)、3日目の晩、汗びっしょりかいて寝ていました。慌ててガーゼで体を拭いたのですが、そのあと体が冷えてしまったようで、翌日から鼻水と咳が出ています…。

 

ここ最近急に暖かい日が続いていたので、スリーパーは要らなかったか…。

 

すっかり風邪をひいてしまったチビちゃん。

そろそろ免疫が切れる生後6か月です。

ストレスをかけてしまったなぁ~と反省…。小児科にお世話になってしまいました。

 

 

風邪ひかせてしまってごめんね…どうか、早く良くなってね…。

そして、早くジイジとバアバの待つ実家に帰ろうね。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!

※この内容はすべて個人の体験によるものです。