未婚ママの『幸せいっぱいこの指とまれ!』

『この指とまれ!』のポーズで生まれてきた娘が、たくさんの幸せを引き寄せ中です!

妊娠中に、13年連れ添った猫が逝く…【未婚の妊婦になる!27】

妊娠中、一番悲しかったこと…

それは、13年連れ添った猫が亡くなった事でした。

 

一人暮らしの妊婦だった私。

アパートで2匹の猫と暮らしていました。

 

この2匹に、どんなに支えられてきたことか!

寄り添ってくれるものは、本当にかけがえのない存在です。

 

2匹とも同い年のオスとメス。

大学生の頃に、子猫だった2匹をたまたま別々に譲り受け、生活を共にしていました。

 

無くなったのは、オス猫の方です。

亡くなる1年くらい前から体調が優れない日が続いていました。

 

私の妊娠がわかって未婚のまま母になる決意をした頃は、体調を持ち直していたオス猫でしたが、妊娠中期に再び体調が悪くなり、あっという間に逝ってしまったのでした。

 

 

私は物心つく頃から猫がいる生活をしていて、この2匹の猫は、初めて自分が子猫から飼い始めた猫でした。

小さな命を預かる事の大変さを教えてくれた存在です。

 

 

「あまり悲しむとお腹の子に障るよ、きっとあなたのお産に邪魔にならないように、身仕舞いしたのよ」と母が電話口で言っていましたが、そんなふうに言われると余計不憫になって、数日かなり落ち込みました…。

 

お腹の中の赤ちゃん(チビちゃん)がこのオス猫と会うことは出来なかったですが、お空から私たち親子と、残ったメス猫のことを見守ってくれているでしょうか。

(メス猫はもちろん私と一緒に里帰りして、福岡のマンション住まいを満喫しています)

 

育児や復職に向け慌ただしく過ごしている間に、オス猫が亡くなって1年が経ったことをすっかり忘れてしまっていたのですが、2匹の猫と一緒に暮らしたアパートも、この3月で引き払うことに。

 

そうか…あれからもう1年が経ったのか。

どうりで最近チビちゃんがズッシリと重くなったわけです(笑)

 

 

 

出会いと別れの季節ですね。

 

猫たちとの出会いにも感謝!

チビちゃんとの出会いにも感謝、感謝の毎日です!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました!!